オタママの育児日記*

育児とオタクと日々のわちゃわちゃ*

ブログ開設!

はじめまして!
気づけば30代、
オタク趣味を持つ新米ママのゆんです。

旦那さんとはづ(長女)と3人家族。
南の方に生息地にしております。

8月に長女を出産し、
先日やっとこさ2か月になり
何となーく1日のペースが掴めてきました。
(と言いつつ、大体髪を振り乱し育児に奮闘しておりますが…)

まだそこまでガッツリ自分の時間はないけれど…
ちょっとした空き時間に、
日記でも書いてみることにしました*


オタクな話・育児の話・年下の旦那さんの話・
日々のわちゃわちゃを綴っていきたいと思います。

それでは早速、旬な話題でも…!

始まりましたよ、

うちの地域でも保育所への入園申込所の配布…!


わ!一気に育児日記っぽい!

初めての申請かつテレビやネットで
色々と見聞きしていたので
目をギラつかせつつ朝一ゲットしました。
ネットでダウンロードだけど。

うおおお、これが噂の申請書か…!

前職で社員の証明書を記入する側だったので、
書面自体は見慣れてはいるものの。。
改めて何て大事な書類なのかと。

加えて
私も保育園に行くような子を持つようになったんだなあー
と、しみーじみしてみたり。。
そのうち、長女誕生までの思い出も振り返って書いてみよう。

…実は私、現在無職でして。

旦那さんにおんぶにだっこ状態なのです。。。

今年の3月末で退職し、
4月から派遣でバイトしておったのですが、
臨月からそれもストップし、無職状態。
辞めなければ育児・出産が出来ない
状態だったので。
前職を退職するにあたり
旦那さんに何度も相談し悩んで悩んで
決心して辞めたのですが。
それでも退職したのを少し後悔してみたり。

辞めなきゃ給付貰えたな…とか。

あれです、まさに話題の
保育所が決まらにゃ仕事が出来ぬ、
仕事してなきゃ保育所入れぬ状態。

認可外の保育所ももちろん検討していますが
地区の認可外保育園に電話したら、
1か所しか空きなしだったんだぜ…)^o^(

隣の地区まで
地域を広げて検討してみます。

そして、あれね。

106万円の壁。

なになに、どうしちゃったの?涙目。

扶養の範囲内がベスト!と思ってたのに
月に8万円で…保育料支払うとなると…
社会保険引かれると残高いくらになるの(^u^)

扶養の範囲内は甘い考えだったのか。。
扶養の範囲で働く、
という考えは瞬時に消し飛びました。
フルタイム…アルバイト?正社員?社会保険料は?ブツブツ…

四面楚歌とはこのことで。
初めてバイオハザードプレイするのに、
しょっぱなからハードモード!みたいな。
あれ?今まで割となるようになってきたけど、
今度ばかりは具体的な先が見えないよ…!

ちょっとした不安にさいなまれております(笑)

私の地元には素晴らしい
なんくるないさあー』という言葉がありますが。

なんとかしなけりゃ
ならーん!!!

まずは申請書をバッチリ揃えて出すしかないよね…



そして、保育所に入れる入れると言うてますが
それなりに長女を預けるのは不安です。

病気しないかな?(うつると分かっているが)
いじわるされないかな?
(この子、まだ喋れないし…!)
怪我しないかな?
(元気な証拠!怪我くらい誰でもするし!)等々…

離れとうない…!(笑)

でも保育園に行くと成長も早いというし。
社会性や協調性も身につくし

何より、働かなくては!!

もっと貯金もしたいし、
今からお金はかかるいっぽうだし。
…2人目も欲しいし?|v@)


とにもかくにも。
まずは申請ですね。

前々から思っていましたが
世のお母さん達…尊敬します…!

みなさん
あれやこれや
どうやってるのーん!?)^o^(

そのうち、支援センターにも行ってみよ!


…なんとかするさ!!






f:id:otamama:20161020121021j:plain
次回は、娘(ちび)に関する親バカっぷりでも♪