オタママの育児日記*

育児とオタクと日々のわちゃわちゃ*

うるう年は妊娠しやすい?出産ラッシュ!

『今日は特別。沢山お菓子買っていいよ!何でもいいよ』

と大きくなったはづと駄菓子屋さんに行くと、

『じゃあ、レッドブル飲んでみたい』

と言われ、レッドブルって子供が飲むもんじゃないよな…

でも何でも良いって言っちまったな…と

炭酸水で、ものっそ薄めて渡したら(0.5対9.5の割合)

『色が薄いー!!!!!これじゃないー!』

と…はづが激おこ。

そうこうしていると

平野ノラから電話が鳴り、しもしも~と呼び出され

居酒屋で一杯今まさに飲む…!ヤッター!

という夢を見ました。ゆんです。

はづに授乳中、うとうとした5分程で見た夢。

 

 

平野ノラと馬場園さんと大久保さんといとうあさこ

友達になりたい。そして居酒屋で飲みたい。

お酒は明るく飲むにつきますよね…!

上記の方々と飲めたら楽しそうだなあ~

 

ということで、ビール飲みたいです(笑)

家の近くに串カツ屋が出来まして。

私が飲めるようになるまで、

どうぞ繁盛して続いてください…!

私もハイボールで、チンチロリーンしたいよー!

いつの日か…!必ずや!

 

今日は、ききの実家でお食事でした。

ききには弟が居ますが、

義弟夫婦も今年子供が生まれまして。

向こうが4か月早く生まれて、今6ヶ月。

 

もっと言うなら、

ききのいとこ2名も今年子供生まれまして。

うるう年ならでは?の出産ラッシュなのよさ。

 

うるう年は出産が多い?

妊娠しやすい?らしいですね。

ききの同級生も今年4名ほど出産したし。

同級生がいっぱい★

 そうそう、助産師さんが言ってましたが

15日前後になると出産が増えるそうです。

海の満ち引き?月の満ち欠け?に

関係あるとか…言ってたような…

 

で、食事会ですが。

義弟の子供は、男の子で名前は『たつ』。

たつは6か月。離乳食がはじまったとこ。

 

たつ、はづを見ると怒るんです(笑)

 

今日もはづを近づけると顔をまじまじと見つめ…

最初は、『おぉう、お、おう』とご機嫌おしゃべり。


f:id:otamama:20161030134342j:image
 

そのうちどんどん興奮して来て、

自分の拳をしゃぶりながら『ギャー!!』

ブチ切れて叫んで号泣(笑)

f:id:otamama:20161030132321j:image 

毎回、会うたびにこれやる。

理由は分からない。

 

大人たちはこれがとっても面白くて。

わたしゃー涙が出るほど笑ってしまいます。

 

義弟のお嫁さん曰く、

赤ちゃんに会ったことが無いので

戸惑っているようだ…とのこと。

 

きっとボーッとして

微動だにしないはづに

何とも言えない気持ちになって

叫んでるんじゃ…と私は思う。

 

 

出産前から、小さい子供を観察するのが好きな私。

0歳~1・2歳くらいの子供をコロポックル期と呼び、

その珍妙な行動を見るのが好きで好きでたまらないのです。

なんかこう、まだ何者にもなれていない感じと言うか

己がなぜにここに居るのか分かってない顔とか。

ままならない感たっぷりの、天然面白行動の凝縮というか。

ほんとに、この時期の子供を見ると笑いの沸点がグンと下がる。

何しても面白い。

 

たつのギャーッ!は

今までの、どのコロポックルより面白い。

涙が出るほどにツボである。

おばさんは毎回見たいから、よろしくだぜ!

 

あ、そういえば

リアル赤ちゃん人形にそっくりと噂のはづ。

 

たつの隣にいると、

ますます糸目な上にはげちゃびんの

はづであった(笑)