オタママの育児日記*

育児とオタクと日々のわちゃわちゃ*

生後二か月★初めての予防接種

うわわわわー!

パタパタと毎日を過ごしていると

日記書かないまますぐに日数が過ぎていきますね…。

 

あっという間に11月中旬ではないですか…!

沖縄はなんだかまだ蒸し暑い夜があり…

昨日、うちはエアコンつけたんだ…ぜ…

 

 

そうそう、

秋のビッグチャンスくじを5枚バラで買いました*

 

1枚から買えるのを知って、何となく。突発的に。

それをききに話し、

 

私「ねえねえ、きき。

  もし宝くじがあたったらさあ……」

 

私&きき『…仕事辞めような。』

 

今までにない程に

ハモってお互いの意思確認をしました。(笑)

 シンクロ率半端なかった。

 

先日、そのくじの抽選日だったんですが。

 

当たらないよねー…

買わなきゃ当たらない、買っても当たらない…!

 

しかも、バラで買ったもんだから

ほんとになんーにも当たらなかったよ…(^^)

紙屑よ。

 

突発的に5枚ぽっち買って

5,000万当たるわけないよね…

バラ5枚で当たったら大したもんですよ…

 

ちなみに当たったら駐車場と

アパート経営とどっちがいいかなんて話してました(笑)

 

…こつこつ働こうと思いました(笑)

 

話は変わりまして

生後二か月を過ぎた、はづ。

市役所から予防接種の通知書が届き、

先日、初の予防接種デビューをして参りました!

生後二か月、予防接種デビュー!

 

生後二か月の予防接種は

ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎

プラス、任意でロタウィルスとなります。

 

我が家は、ロタは受けない事にしました。

ネット見たり、周りの人の話を参考にしつつ…

迷いに迷って、ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎のみの接種。

 

あれね…

予防接種のスケジュールってタイトね…

これ管理できるのか?!打ち忘れたら大変!

と思ってましたが。

 

クリニックの受付の方が親切丁寧に

次の予定も組んでくれたのでほっとしております。

 

いざ注射となると。

はづは、看護婦さんに腕を固定され

ただならぬ雰囲気を感じたのかギャン泣き。

 

あれよあれよと左に2つ。右に1つ。

注射を打って貰い予防接種は完了。

 

可愛いシール貼って貰ったよ♪


f:id:otamama:20161115131608j:image
 

予防接種を打ってあと、

20分は待合室で様子を見るとの事で

待合室で待つ事に。

 

予防接種の乳児がたくさん来ていて

席が込み合っている中。

はづは急におしゃべりになり

喃語をまくし立てるまくし立てる(笑)

マシンガントーク。

 

…こんなに喋れるんだ?!

と母は驚きました。

 

お隣に座った家族に向かって

アウアウアウ&にこにこして

『わ~!おしゃべりだね。愛嬌良いね*』と

言っていただく始末。

 

いや…この子何やら注射打って

テンションおかしくなってるんです。。

何やらさっき診察室でギャン泣きした時の

自分のモノマネしてるようなしてないような…

でも、めっちゃ笑ってる…

 

と、心の中でつぶやき。

 

特に異常もなく帰宅したのですが

注射した日からおしゃべり半端ない。

 

予防接種打って急成長したのか…?!

 

今日も朝からアウアウアウしてます。(笑)

 

思いがけぬ急成長ですが、

日々着実に成長しているんだんだなあ。

しみじみ。

 

次の予防接種は4週間後。

ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎に加え

四種混合の4つ。

4つ同時接種が可能なので同日に済ませちゃいます。

4回も注射なんてかわいそうだが…

 

いつかは来ると分かっていますが

はづが風邪など引かぬように祈っています><

沖縄ではインフルエンザが流行っているようです。

 

 

そうそう、なんだか最近おっぱいマンのはづ。

哺乳瓶を嫌がります><

 

混合で育ててるのですが、母乳が足りなすぎる。

おっぱい工場が間に合いません泣

 

母乳が出ないと、ひとしきり泣いて

しぶしぶミルクを飲む、はづ。

 

私の乳首も悲鳴を上げています(TT)

 

吸う力が強くなったんだなあ。 頼もしい事。

 

せっかくの幸せおっぱいタイムが

ストレスにならないよう、

ずっとこれに助けられています…!

 

メデラ ピュアレーン!!

 

楽天はこちら↓

PureLan100/ ピュアレーン 100★newパッケージ★

 

お世話になった産婦人科で処方されてから

ずっと愛用しています。

 

塗ったあと、赤ちゃんが舐めても大丈夫!

塗ったまま授乳が出来ます。

 

授乳したあと、乳首を拭いてぬりぬり。

切れやヒリヒリがだいぶ良くなります

私はポッケにいつも入れてます。(>_<)

 
f:id:otamama:20161116112116j:image

ポッケと言えば、

出産してからポケットのない服は不便になりました。

いつもポケットはパンパン…スマホやら何やら…

 

 

ピュアレーンは赤ちゃんが舐めても大丈夫なのが◎

ほんとか…?と心配で一度自分で舐めてみたのですが

無味無臭でした。

軟膏っぽい、すこし脂っぽい感じはありますが

特に問題なしでした。

 

はづもピュアレーン塗った乳首を問題なく吸います。

 

授乳と言えば、搾乳はこちらを愛用しています。

楽天はこちら↓

★メデラ「正規品」手動さく乳器ハーモニー(Medela Harmony) カーム・母乳パッド4枚付★ピュアレーン100プレゼント付

 

こちらも産婦人科におすすめされたものをそのまま購入。

電動のものも検討しましたが高額で;

こちらは電動に比べ手に取りやすい金額でした。

 

個人的な感想ですが

こちらの搾乳機は、おっぱいにフィットして

コンパクトなのでしぼりやすいし、漏れもなく◎

電動はとても便利ですが、

これだと力加減を自分で調整できるのでストレスが少ないです。

 

最近は母乳が足りないくらいなので

あまり使っていませんが、

出産直後、張って痛かったときは本当にお世話になりました。

2人目の時の為に、きちんとしまってあります(^^)

 

2人目…(^^)

当初は年子の計画でしたが、

思いのほかはづとの毎日に全力で(笑)

 

もうすぐはづも三か月。

出産から3か月だなんて。ほんとにあっという間だなあ。

 

 


親バカ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!