オタママの育児日記*

育児とオタクと日々のわちゃわちゃ*

妊娠・出産後の体の変化。

夜中にふと目が覚めたら

ききが無言で私のポロリンしたおっぱいを

おさめてくれてました。

 

ききの優しさに涙がちょちょぎれました。

ゆんです。。

 

添い乳したまま眠気に負けて乳を放置よ…

翌日も何も言わないききの優しさ…

 

妊娠後期~何やら女子力の減りが凄まじい。

 とほー。とほほ。。泣

 

今日も烏の行水の如くお風呂入ってたら

自分の頭髪の抜け毛の多さにビックリ。。。

 

私、デフォルトの髪型が

ベリーショートなんですが。

 

出産後の巣ごもりでのびにのびた髪が抜ける抜けるー

あれかな、長くなったから抜け毛が目立つだけか…な

しかし、排水溝がホラーやで。

 

駄菓子菓子、毎日毎日抜けてるのに

ハゲが見当たらない。

自分の毛深さに乾杯。ほっとする。

 

妊娠中から

じわりじわりと体の変化が続いています。

 

…ということで何となく

私の妊娠中、出産後の体の変化を

箇条書きにしてみましたー!

 

【妊娠中】

・体毛がビッシリ。★★★★★

 エステで脱毛したはずだが…!なぜ生える?!

 助けて!なにこのモサモサ。マタギかい!

 

・お腹にも毛がビッシリ。★★★★

 まるでお腹を守ってるように。…剛毛である。

 正中線もバッチリ。

 

・デベソになる。★★★★★

 後期には、もうそりゃあすごいデベソ。

 少しでもぴったりした服だと、デベソの存在がばれる始末。。

 

・歯磨きでえづく。★

 悪阻は軽かったが歯磨きでえづくように。

 悪阻がこの程度で済んだのは、本当に感謝です。

 

・パンと林檎が無性に食べたくなる。★★★★

 それまでは白米大好きーがパン好きーに。

 林檎も毎日食べたくなった。

 毛深くなるし、りんごが無性に食べたいし。

 ゴリラになってしまうんではないかと思いました。

 

・トータル12キロ体重増加。★★★

 目標10キロでしたが、臨月で一気にパワーアーップ!

 きっと戻ると思ってた!だが現状は…

 

・甘いものが好きになる。★★★★

 しょっぱいお菓子がすきだったのに、

 甘いお菓子が好きに。…太るよねー(^^)/

 

・眠い、毎日眠い。★

 寝ても寝ても眠い毎日。

 うつぶせで眠りたいと思う日々。

 

・胸が大きくなる。★★★★★

 ききはそれを爆乳伝説と命名した。

 

・トイレが近くなる★★

 後期にはすごく頻繁にトイレへ。

 お腹に圧迫されて頻尿に。

 

・乳首が黒くなる?★∞!!!

 赤ちゃんが見つけやすくする為と分かっていても、…(T-T)

  色の変化すさまじい。…以上です。

 

・顔にシミが出現。★★★★★

 ホルモンの影響?なんだか全体的にくすんでいる。

 

・掃除が無性にしたい。★★★

 結構、きれい好きなんですが。

 妊娠中の巣作り衝動?掃除掃除の毎日でした。

 

 

【出産後】

 ・体重が戻らない。★★★

 わかっちゃいたけど…

 はづ、3,110gで産んで。翌日体重測ったら。

 マイナス3.0キロだったんだけど…はづ3,110gだよね。

 え?え?羊水だって胎盤だって。?

 

・腰周辺の骨の違和感。★

 骨盤が開いたのか産後1か月ほど何やら違和感。

 

・二の腕のパンプアップ現象。★★★

 四六時中、はづを抱っこしているからか。

 体重が増えたからか、

 二の腕の太さ、たくましさ、たのもしさ。

 

・消えない正中線。★★★

 あれ?産後3か月にして、ばっちり残ってる。

 消えるのかな…

 

・抜け毛。★★★★★

 前述しましたが、抜ける抜けるー!

 肩に抜け毛が落ちる事、落ちる事。。

 

・性格…変わった?短気。★★★

 ゆん、3★歳です。

 なーんでだろう、、、

 ゆん、出産終えたあたりからかな?

 アハ☆…イライラする。

 ゆん、すぐいらいらする!ミャハ☆

 ※いとうあさこさんのネタより。

 

 ちなみに★は

 自分の中の衝撃度を5段階で表しています。

 

…以上。

(他もありそうだが今は思い出せず)

 

出産には24時間かかり会陰切開もしたのですが

二日目にはスタスタ歩いてたほど

産後の経過が良かった私。タフである。

 

ですが、妊娠中・出産後の自分自身の変化には

やはり戸惑います。

 

特に出産後は、

1日がはづ中心で自分のリズムが崩れ

いっぱいいっぱい。

寝不足、初めてのままならなさ、

きちんとこなしたいけど出来ない焦り。

短気になった気がします。。。。

そんな余裕ないときに、

くすんだ肌の、目にクマの自分の顔を

鏡で見ると…ものっそしょんぼりんぬ。

 

余計にイライラしちゃって。

ききにも、

『言いすぎてしまった…』と思うことも多々。。

ぬぬぬ。

 

自分が自分でないような感じ><

2人目、3人目と産んでいくと

私は見た目、性格ともにまるっきりの

別人になってしまうんでは…と思ったり。(-_-;)

 

そうそう、出来るかな?と思っていたけど

 出来なかった妊娠線。

ききのすすめで買ったストレッチクリームがとても良く。

妊娠線は出来ませんでした。

最初はクリームなんか大丈夫!と思ってたけど。

塗ってて良かったくもんしき。

 

ききに、

『出産して私なにか変わった?』

と聞いたら。

 

『甘えてくれなくなった』と。

 

何かしら思考が回り出しそうでしたが。

それがストップかかるのも育児の忙しさ。

 

もうすぐはづの百日です。

母の変化よりも数倍変化してる、はづ。

 

出産を終えて、なんだかこう。

私も着実に老いているという事。

命を紡いでるなあ、とか

力を注ぐ場所が変わったこととか。

具体的に説明するのは難しいですが。

次の段階に進んだんだなあって思います。

 

 

 

…にしても、沖縄暑すぎよ。。

昨日の最高気温29度って、何事。。